利用者である都民・事業者との対話を通じて良いサービスをつくる「サービスデザイン」の実践を徹底し、あらゆる行政サービスをトータルで改善していくことにより、「実感」できるサービスの質向上を加速していきます。ユーザーの声を聴きながら問題を発見し、改善を行えるようサービスデザインガイドラインをバージョンアップいたしました。

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【改定ポイント】
 ・サービスの企画段階から開発工程の一連のフローに沿って解説
 ・開発段階におけるサービスキャンバスの活用方法を更に充実
 ・適切なユーザーテストの手法や実施タイミングについて説明

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 利用者の声を聴き、それを反映させていくサービスデザインの推進に向けて、その核となるユーザーテストを都が開発する全てのデジタルサービスで徹底し、「魅力的品質」を目指します。

 都庁職員向けに詳細の手順を整理した「ユーザーテスト実施手順書」についても、併せて公開しており、本ガイドライン及び実施手順書は、以下リンクよりご覧いただけます。
 利用者のニーズに寄り添い、満足度の高いUI/UXをデザインするという視点から、これからも都庁のユーザーテストを実践していきます!

●サービスデザインガイドライン
 https://www.digitalservice.metro.tokyo.lg.jp/documents/d/digitalservice/guideline2
●ユーザーリサーチの進め方
 https://www.digitalservice.metro.tokyo.lg.jp/documents/d/digitalservice/01research

●プロトタイピングの進め方
 https://www.digitalservice.metro.tokyo.lg.jp/documents/d/digitalservice/02proto
●ユーザビリティテストの進め方
 https://www.digitalservice.metro.tokyo.lg.jp/documents/d/digitalservice/03test