「共存共栄」とは?


東京都は、全国各地がそれぞれの魅力を高めて互いに協力し合うことで、共に栄え、成長し、日本全体の持続的発展へとつなげていく「共存共栄」こそが、真の地方創生であると考えます。

全国各地が連携し、それぞれの個性や強みを発揮して、地域を活性化していくことが重要です。

このような考えのもと、東京都では基本計画である『未来の東京』戦略にも位置付け、全国各地と連携しながら、東京と他の地域双方の発展に結びつく様々な施策に積極的に取り組んできました。

東京と全国各地との「共存共栄」を目指し、東京都は他の地域の発展に資する取組を、より幅広い分野で一層進めてまいります。

(参考)『未来の東京』戦略

 

今後の展開に向けて


東京都では、全国各地との共存共栄に向け、より多くの自治体・団体等の皆様と連携を進めております。

東京都との連携について、ご提案やご要望がございましたら、以下のお問合せフォームより是非ご相談ください。

▼ お問合せフォーム ▼

phot_tokyo_referencegreen.jpg

 

東京都が実施する連携事業


東京都では、東京と他の地域双方の発展に資する取組を様々な分野で実施しています。

ぜひ、全国各地との連携事業一覧(PDF)よりご覧ください。

<主な連携事業の紹介>
産業の連携

   banner_alljapan.jpg

観光の連携
スポーツの連携

   phot_tokyo_renkeijourney.jpg

被災地復興支援の連携

  thum_See you in Tokyo and Tohoku in 2020 .JPG

教育の連携
  phot_tokyo_renkeiTGG.jpg
芸術文化の連携

バナー

環境の連携
その他の連携

   thum_kouchi_pr.jpg

  thum_tokyo_sewertechnology.png