東京都には、全国各地から地域の特産品や観光情報を発信するアンテナショップが集まっています。
今回は、徳島県のアンテナショップ「Turn Table(ターンテーブル)」についてご紹介します。

「Turn Table」は豊かな食材に恵まれ、関西の台所と呼ばれる徳島県が、その特色や魅力を全国に伝え、消費拡大や観光誘客へと繋げるために渋谷区にオープンしたアンテナショップで、徳島の食材を用いたレストラン・バル、宿泊施設、マルシェ、交流スペースの4つの機能を併せ持つ体験型施設となっております。

▼Turn Table(ターンテーブル)▼

写真

最寄りは神泉駅と渋谷駅となっており、今回は渋谷駅から道玄坂を登っていくルートでお店を目指します。
徒歩10分程で到着して、まず驚くのがお店の佇まい。おしゃれなカフェのような外観で、イメージしていたアンテナショップとは全く異なるつくりになっていました。
店内に入るとまずはマルシェコーナーがあり、ここでは野菜やジュースなど徳島県の名産品・特産品を販売しており、レストラン利用時や宿泊の際に、気軽に立ち寄って買い物を楽しむことができます。
徳島でお馴染みの人気飲料水「ザ・すだち」もこちらで購入できます。

▼マルシェコーナー▼

写真

全国シェアほぼ100%の徳島県産すだちが原料の柑橘飲料「ザ・すだち」

写真

マルシェコーナーの奥がレストランスペースになっており、窓側が公園という立地で、解放感を感じられる空間で食事を楽しむことができます。
今回、ランチタイムに伺ったのですが、皆さんゆったりとお食事を楽しんでいらっしゃいました。
なお、レストランの上の階は、シックな内装で音響設備やスクリーンなどを完備しており、結婚式の二次会などにも対応可能とのことです。

▼レストランスペース▼写真

ランチタイムには、限定メニューの他、徳島の大地で育った新鮮な旬野菜のサラダビュッフェや豚汁、フリードリンクが付いたお得でボリュームのあるランチセットを食べられます。また、ディナータイムには、阿波牛(あわぎゅう)や阿波尾鶏(あわおどり)、阿波美豚(あわびとん)など徳島産食材と、徳島県の地ビール「カミカツビール」やすだちを使用したサワーなどを一緒に楽しむことができます。

▼サラダビュッフェ▼

写真

今回ランチのメイン料理には「ソースが選べる!阿波尾鶏のスモークチキン」を選択しました。ソースの風味と阿波尾鶏の凝縮された旨味が混ざりあって大変美味しくいただきました。
なんでも徳島の地鶏である阿波尾鶏は、数ある地鶏ブランドの中で、生産量日本一を誇るブランドとのことですが、名前を聞いてあの有名な踊りを皆さん連想されるのではないでしょうか。

ソースが選べる!阿波尾鶏のスモークチキン

写真

また、徳島色あふれる料理や空間をより深く体験してほしいとの理由から、ゆったり滞在できるよう宿泊施設も併設されており、徳島県の食・文化の魅力をひとつの施設内で堪能できるようになっているとのことでした。

▼ホステル受付▼

写真

施設名の「Turn Table」とは「回帰する食卓」の意味で、全国や海外から訪れる方が徳島の魅力を発見して、旅行や仕事など、さまざまな形で「徳島への回帰」につながることを理想とする願いを込めているとのことでした。
皆様もぜひ「Turn Table」を訪れて、徳島の魅力を堪能してみて下さい!

~渋谷 レストラン ホステル マルシェ Turn Table(ターンテーブル)~
■公式サイト:http://turntable.jp/
■住所:〒150-0045 東京都渋谷区神泉町10-3
■アクセス:京王井の頭線「神泉駅」南口より徒歩3分
      JR他各線「渋谷駅」井の頭線西口より渋谷マークシティ経由で徒歩8分

【RESTAURANT】
■営業時間:ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
      ディナー 18:00~23:00(L.O.22:30)
      定休日 日曜日・祝日
■電話番号:03-3461-7722

【HOSTEL】
■営業時間:チェックイン 15:00~22:00
      チェックアウト ~10:00
      定休日 なし
■電話番号:03-3461-7733

【MARCHE】
■営業時間:11:30~19:30
■定休日:不定休
■オンラインショップ:https://turntable.shop-pro.jp/

共存共栄ポータルサイトでは、今後も全国各地のアンテナショップをご紹介します。

次回の記事もお楽しみに!