photo_iwate_hukkouforum_1.png

 令和2年1213日(日)、岩手県では、「いわて三陸復興フォーラム」を観客席等を設けずに、完全リモート配信で開催しました。

 このフォーラムは、県沿岸部4か所(久慈市、宮古市、釜石市及び陸前高田市)と東京都(いわて銀河プラザ)をリモートで繋いで配信され、当日は3,000を超える視聴数がありました。

 「復興10年の歩み~国内外からの応援に感謝」と題したオープニング映像の後、「達増知事と小池東京都知事の特別知事対談」が放映されました。達増知事からは県内の復興状況やこれまでの復興支援に対する感謝など、また、小池知事からは被災地への継続した支援と東京2020大会の成功に向けた抱負などが述べられました。

photo_iwate_hukkouforum_2.jpg

 フォーラムには、スペシャルゲストとして俳優の村上弘明さん、ゲストリポーターとしてタレントの志田友美さんが出演しました。

 また、県内の各配信場所からゲストパネラーとして久慈市の柏木美子さん(㈱街の駅・久慈 企画営業課長)、宮古市の赤沼喜典さん(三陸鉄道株式会社 宮古駅長)、釜石市の菊池のどかさん(いのちをつなぐ未来館ガイド)、陸前高田市の人首ますよさん(東日本大震災津波伝承館「いわてTSUNAMIメモリアル」解説員)が出演し、これまでの復興支援への感謝や現在の活動事例、今後に向けた抱負などを語りました。

 その後、いわて銀河プラザから岩手県産品PRとして、志田さんや長澤由美子さん(いわて銀河プラザ 店長)から、コロナ禍でもオンラインで購入ができる岩手県産品など、魅力的な商品が多数紹介されました。

photo_iwate_hukkouforum_3.jpg

 

(岩手県)