東京都では、東京と他の地域が、それぞれの持つ力を合わせて、共に栄え、成長し、日本全体の持続的発展へとつなげていく「共存共栄」を目指しています。

そのために、東京都では、東京だけでなく他の地域の発展にも結びつく様々な施策、各自治体と協力して取り組んでいます。その取組の一環として、全国の自治体へ直接訪問させていただき、東京都との連携や政策全般にわたる意見交換を積極的に行っています。

今年度の3回目の訪問は7月5日に石川県へ訪問させていただきました。
東京都から石川県には、北陸新幹線かがやきで約2時間30分で金沢駅へ到着しました。
駅についてまずその大きさに驚くのが「もてなしドーム」と「鼓門」です!「もてなしドーム」は巨大なガラス張りのドームで、雨の多い金沢を訪れる人に差し出す傘をイメージして「おもてなしの心」を表現しており、「鼓門」は金沢の伝統芸能の能などで使用される鼓をモチーフにデザインされていて、夜にはライトアップされ、プロジェクションマッピングが行われることもあるそうです。こうした魅力から金沢駅は「世界で最も美しい駅」の1つに選ばれています。

▼金沢駅 鼓門(つづみもん)▼

鼓門

▼石川県庁▼

石川県庁

意見交換は、企画振興部の皆様にご対応いただきました。
お忙しいところ、お時間をいただきありがとうございました。

東京都から連携事業についてご紹介するだけではなく、石川県からも県の強みや特徴などについてご説明いただきました。

石川県の農林水産物は、「のどぐろ」や「能登牛」など量が少ないものの他にはない優れた特徴を有しており、高付加価値によるブランド化を推進されており、特に県オリジナルぶどう品種「ルビーロマン」は、大粒ぶどうの代表品種「巨峰」の約2倍の粒に成長する国内最大級の粒の大きさが自慢とのことです。初競りで1房150万円の価格で落札されたこともあるそうです!

石川県ホームページ「石川県オリジナルぶどう品種「ルビーロマン」」
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/nousei/brand/rubyroman/outline.html

また、石川県の特徴としては多くの高等教育機関が集積し、人口10万人あたりの大学数は全国都道府県で第2位となっており、そうした高等教育機関の知を生かし、地域が抱える課題解決に向けて、地域と一体となった活性化の取り組みを推進するとともに、地域の課題に主体的に取り組み、課題解決できる人材育成を推進しているとのことです。

さらに、2024年3月16日には北陸新幹線の「金沢~敦賀」が開業予定で、県内全線の開業に向けて石川の魅力を積極的に国内外へ発信し、観光促進に取り組んでいるとのお話でした。

石川県ホームページ「北陸新幹線県内全線開業に向けて」
https://www.pref.ishikawa.jp/shink/zensen/

意見交換の後は、県庁舎19階展望ロビーに立ち寄らせていただきました。東西南北360度ガラス張りの窓になっていて、すべての方向で金沢のまちなみを一望できます。

▼石川県観光PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」にも会えました▼

ひゃくまんさん

視察先としては、まず石川県地場産業振興センターの「じばさんギャラリー」に伺いました。

▼石川県地場産業振興センター▼

産業振興センター

こちらのセンターは、県庁舎に近隣し、交通アクセスしやすい敷地に工業試験場をはじめとする、主要経済関係団体が集積する「産業振興ゾーン」の中核施設として、研修や会議、展示会や商談会などの企業ニーズにあったさまざまな活動の場を提供しています。その中でも「じばさんギャラリー」では、石川県の地域資源等を活用した新商品の普及・促進を図るための展示が行われていて、当日は白山市全域がユネスコの世界ジオパークに認定されたことを記念して、白山市ゆかりの特産品を一堂に集めた展示会が開かれていました。

▼白山市希少伝統的工芸品 加賀獅子頭(かがししがしら)▼

加賀獅子頭.jpg

次に同じ産業振興ゾーン内にある「いしかわエコハウス」を見学させていただきました。
いしかわエコハウスは、地球温暖化対策の一環として、家庭からの二酸化炭素排出量削減に大きな効果のある住宅のモデル整備事業として建築された木造2階建ての建物です。二酸化炭素排出量が増加している家庭部門における温暖化対策として期待されているエコハウスの普及を図り、住宅・設備関連事業者に対しエコハウスに対する知識や技術を高め、新たな需要創出を図ることを目的としていて、一般の見学は自由となっています。※団体見学の場合は、事前に要予約。

石川県ホームページ「いしかわエコハウスについて」
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/ontai/pp/eco_house/index.html

▼いしかわエコハウス▼

いしかわエコハウス

建物の内部も見学が可能で、自然エネルギーの活用や建物外皮の断熱手法、省エネルギー設備などエコ住宅に関する展示がなされていました。

▼屋根と一体化した太陽光パネル▼

太陽光パネル

その他にもエコキッチンの展示などもおこなわれておりますので、興味のある方はぜひ立ち寄ってみて下さい!

東京都は、全国各地との共存共栄を目指し、引き続き幅広い分野で連携を進めていきます。

次回の訪問レポートもお楽しみに!