東京都では、東京と他の地域が、それぞれの持つ力を合わせて、共に栄え、成長し、日本全体の持続的発展へとつなげていく「共存共栄」を目指しています。

そのために、東京都では、東京だけでなく他の地域の発展にも結びつく様々な施策を、各自治体と協力して取り組んでいます。その取組の一環として、全国の自治体へ直接訪問させていただき、都との連携や政策全般にわたる意見交換を積極的に行っています。 

2月1日(水)、2日(木)に熊本県及び長崎県へ訪問させていただきました。
今年度、2回目の九州上陸です!

今回は、2月1日(水)に実施した熊本県訪問の様子をご紹介します。

羽田空港から阿蘇くまもと空港へは、約2時間で到着。
着いてみると、冬の寒さはあるものの、やはり東京より暖かいですね。九州に来た!という感じがしました。

阿蘇くまもと空港は、ターミナルビル建設の真っ最中でした。
令和5年3月23日(もうすぐですね!)に新旅客ターミナルビルがオープンします。
新しいターミナルビルのロビーや天井には、阿蘇小国杉などの県産木材がふんだんに使われるそうで、デザイン性の高い空間にも注目です!
阿蘇くまもと空港ホームページ「新旅客ターミナルビル情報」:https://www.kumamoto-airport.co.jp/terminal-building/

空港を後にして、さっそくリムジンバスで熊本県庁へ!

phot_kumamoto_renrepo6.jpg

県庁の前には、漫画「ONE PIECE」の主人公ルフィの銅像がありました。

phot_kumamoto_renrepo2.jpg

作者の尾田栄一郎さんが熊本県ご出身という縁もあり、2016年4月に発生した熊本地震の復興に向けて、漫画「ONE PIECE」と熊本県が連携して「ONE PIECE 熊本復興プロジェクト」を立ち上げたそうです。

2018年に、復興の象徴として、ルフィ像が熊本県庁プロムナードに設置され、現在は県内9市町村に麦わらの一味の仲間の像が設置されています。

熊本地震からの復興の原動力となるよう、県をあげて様々なプロジェクトを実施中です!

ONE PIECE 熊本復興プロジェクトホームページ:https://op-kumamoto.com/

熊本を訪れた際には、ぜひ県内各地の銅像へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

意見交換は、企画振興部のみなさまにご対応いただきました。
お忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。

東京都が行っている連携事業を中心にご紹介し、熊本県からも力を入れている取組についてご説明をいただきました。
九州は各県同士の結びつきが強く、「九州」として連携し、海外にもアピールをされているそうで、団結力の強さを感じました。

意見交換の話題は、首都圏での情報発信や人材育成等多岐にわたりましたが、ここでは今熊本でホットな「半導体」の話題をご紹介します。

現在、様々な製品に使われ、暮らしに欠かせない半導体ですが、半導体受託製造世界最大手、台湾のTSMCが国内初の新工場を熊本県菊陽町に建設することが決まりました!

2024年末までに稼働予定で、新たな雇用の創出や地場企業等の活性化、定住人口・交流人口の増加が期待されています。

phot_kumamoto_renrepo99.jpg
                 (熊本県広報誌2022年12月号より)

熊本県はTSMCの進出を契機に県内産業の更なる振興と県経済全体の成長を実現するため、今後の産業振興施策の方針となる「くまもと半導体産業推進ビジョン」を策定中です。
ビジョン策定の状況は、県のホームページで見ることができます。ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

熊本県庁ホームページ 商工部産業支援課:https://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/65/
※上記リンク内の見出し「くまもと半導体産業推進ビジョン」をクリック

今回の訪問は、情報発信など今後の連携に向けた意見交換に加え、熊本県の最新の話題もお伺いすることができ、大変有意義な訪問となりました。

東京都は、全国各地との共存共栄を目指し、引き続き幅広い分野で連携を進めていきます。

次回の訪問レポートもお楽しみに!