こんにちは!

昨年度に引き続き、特別区長会と特別区協議会が特別区全国連携プロジェクトとして開催中の全国連携展示を視察してまいりました!

今回は山梨県町村会と連携し、「まるごと楽しむとっておきの山梨」と題して、飯田橋にある東京区政会館で山梨の魅力あふれる情報が展示されておりました。
※昨年度の展示のレポートはコチラをご覧ください。

phot_tokubetuku_yamanashi11.jpg

  

特別区全国連携プロジェクトとは?

東京23区(特別区)は、全国の各地域と産業、観光、文化、スポーツなど様々な分野での新たな連携を模索し、東京を含めた各地域の経済の活性化、まちの元気につながるような取組を特別区全国連携プロジェクト(リンク)として展開しています。

たくさんの自治体がプロジェクトに賛同し、自治体同士が連携して様々な取組を実施しており、
今回は、広域連携協定を締結している山梨県町村会との連携展示に至ったそうです。
(詳細はコチラをご覧ください)

phot_tokubetuku_yamanashi5.jpg  phot_tokubetuku_yamanashi3.jpg

 

令和4年度第1回全国連携展示「まるごと楽しむとっておきの山梨

「富士山絶景ポイント」「ご当地グルメ」「アウトドア」「学ぶ・知る」などをテーマに山梨県14町村の魅力を紹介する充実した展示内容でした。
【山梨県14町村】
・市川三郷町(いちかわみさとちょう)
・早川町(はやかわちょう)
・身延町(みのぶちょう)
・南部町(なんぶちょう)
・富士川町(ふじかわちょう)
・昭和町(しょうわちょう)
・道志村(どうしむら)
・西桂町(にしかつらちょう)
・忍野村(おしのむら)
・山中湖村(やまなかこむら)
・鳴沢村(なるさわむら)
・富士河口湖町(ふじかわぐちこまち)
・小菅村(こすげむら)
・丹波山村(たばやまむら)

phot_tokubetuku_yamanashi4.jpg

phot_tokubetuku_yamanashi12.jpg phot_tokubetuku_yamanashi13.jpg

筆者は、山梨といえば富士山やほうとうといったイメージが強かったのですが、
展示を拝見し、ゆば、ジビエ料理、温泉などたくさんの魅力を知ることができました。
 

皆さんも新たな山梨の魅力を知ることができるかもしれません。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
6月23日(木)まで開催中です!※日曜・祝日は除く

今回の展示企画のように、東京23区(特別区)では全国各地域と連携して進める日本の元気づくりに取り組んでいます。
東京都でも、各自治体と連携して様々な取組を進めておりますが、真の地方創生の実現に向け、更なる連携を推進してまいります。本ポータルサイトでも積極的に情報発信しますので、ぜひご覧ください!