東京都は、東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県、宮城県、福島県の復興を支援しています。

被災地では水産物の売上等が震災前の状態まで回復しておらず、復興に向けた課題の一つになっています。
そこで東京都では、都民の皆様などが被災地の水産物を召し上がったり、現地を訪れるきっかけになるよう、動画「岩手・宮城・福島の水産 総力鮮! 今、あなたの"うまい!"が力になる」を制作しました。
ぜひご覧ください!

■動画の概要

▼「鮮度を届ける」(水揚げ編)[15秒]▼

      三陸・常磐地域の海域は、暖流の黒潮と寒流の親潮の相互作用により、世界的にも希少な漁場を形成しています。
      日本屈指の豊かな漁場と、世界に向けて新鮮な海産物を届ける姿を紹介します。

      「鮮度を賄う」(料理編)[15秒]▼

          現地では、生でおいしいのはもちろん、焼物でも揚物でも、鮮度が活きた最高の味が楽しめます。
          魅力的な料理の数々と、それを提供する料理人の姿を紹介します。

          「鮮度をとじこめる」(加工品編)[15秒]▼

              厳選した旬の食材を用い、こだわりの製法で鮮度を閉じ込めたバラエティ豊かな水産加工品。
              ご自宅で、ギフトで楽しめる品々を、製造や販売に携わる方々の姿と共に紹介します。

              ■放映場所

              総務局復興支援対策部ホームページで公開しているほか、イベントや東京都関連施設等のデジタルサイネージ等で放映しています。