森林は地球温暖化や土砂災害の防止、水源のかん養など様々な公益的機能を持っており、私たちの生活に広く恩恵を与えてくれます。
 また、福島県内の人工林の半数以上が植栽から50年以上が経過し、伐採の時期を迎えています。
 この豊かな森林資源を適切に管理し、「伐って、使って、植えて、育てる」という資源の循環利用を進めていくことは、林業の振興はもとより、地域の活性化、森林の公益的機能の発揮にとても重要で、これらを支える林業の担い手の確保と育成が大きな課題となっています。

【林業アカデミーふくしまの開講】
 このような現状と課題の解決に向け、福島県では、これからの林業を担う人材を育成するための研修講座として、令和4年4月に「林業アカデミーふくしま」を本格開講しました。

【就業前長期研修】
 県内の林業事業体等に就業を希望する方を対象とした1年間の研修を通じて、森林・林業に関する幅広い知識・技術の習得や森林施業に必要な資格の取得を行い、ふくしまの林業の未来を担う杣人(そまびと)※を目指します。

本研修は令和4年4月に開講し、高校新卒者や林業への転職希望者など、10代~50代までの幅広い年齢層の一期生14名が、チェーンソーや刈払い機等機器の取扱いをはじめ地拵え、植栽、下刈り、伐倒、搬出などの森林整備に関する作業のほか、高性能林業機械の運転、ドローンや森林3次元計測システムなどICTを活用した先端林業技術について学んでいます。
※杣人:林業で働く人を指す言葉。

phot_fukushima_ringyou1.jpg phot_fukushima_ringyou2.jpg

【令和6年度研修生募集!!】
 林業アカデミーふくしま就業前長期研修の第三期生を募集します!!
 研修は令和6年4月よりスタートします。
 本県の森林・林業に興味のある方や森林の中で働きたい方など、林業アカデミーふくしまで学びませんか?

1 募集定員 15名程度
2 受講条件 次の条件を全て満たす者
(1)福島県内の林業事業体に就業を希望する者
(2)高等学校卒業または同等以上の学力を有する者
3 研修期間
 1年間(令和6年4月上旬~令和7年3月上旬)
4 受講手数料
 年額118,800円(別途作業服、テキスト、保険料等が実費負担となります。)
5 給付金制度
 安心して研修に専念できるための給付金支援制度があります。
(受給条件あり)
 予定額 年間142万円
6 その他
 募集の詳細はホームページに随時掲載されますので、ご確認ください。
 林業アカデミーふくしまホームページ 
 https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/forestry-academy-fukushima/

phot_fukushima_ringyou3.jpg

phot_fukushima_mokuzai4.jpg