※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、お出かけの際には最新のコロナ関連情報を確認し、政府及び各自治体からの要請にご協力をお願いいたします。

福島県環境創造センター交流棟「コミュタン福島」は、原子力災害を経験した福島のこれまでの歩みや放射線・環境問題などについて、体験型の展示や学習プログラムなどを通して楽しく学ぶことができる施設です。

コミュタン福島は平成28年7月のオープンから今年で5周年を迎えます。

これからも、皆さまの不安や疑問に答え、ふくしまの環境の回復と創造への意識を深めていただき、また、それぞれの立場からふくしまの未来を考え、創り、発信するきっかけとなる場を目指していきます。

日本に2つしかない全球型ドームシアター!

直径12.8mの球体シアターの中は360°全部がスクリーン!
大迫力の映像と音響空間に包まれ、不思議で独特な感覚を味わうことができます。
コミュタン福島オリジナル番組の他、休日は国立科学博物館オリジナル番組を放映中!

photo_Fukushima komyutan1.jpg

東日本大震災や原子力災害を学ぶ

東日本大震災発生当時の新聞や年表などにより、福島の動きを振り返ることができます。
また、事故の状況をリアルに感じていただけるよう、事故後の福島第一原子力発電所の模型も展示しています。

放射線を学ぶ

放射線を見ることができる「霧箱」や放射線に関するゲームを通じ、楽しみながら基礎知識を習得できます。

photo_Fukushima komyutan2.jpg

福島の歩みを学ぶ

農林水産物の放射性物質検査や放射性物質を取り除くための除染など原子力災害を受けた福島の歩みを学ぶことができます。

福島の環境を学ぶ

福島の環境のいまを数字で学んだり、再生可能エネルギーについて学んだりすることができます。

地球規模での環境問題を学ぶ

次世代のデジタル地球儀に触れながら、SDGsや地球温暖化などの様々な物事を地球規模で視覚的に捉え、学びを深めることができます。

photo_Fukushima komyutan3.jpg

週末イベントを楽しもう!

放射線、再生可能エネルギー、自然環境などについて、「見る」「測る」「作る」を体験できる様々なプログラムを用意しています!
ぜひ、コミュタン福島へお越しください!

photo_Fukushima komyutan4.jpg

おうちでもコミュタン福島を楽しもう!

コロナ禍において「おうちでもコミュタン福島を楽しんでいただきたい!」という思いから『おうちdeコミュタン』を開設しました!
4分間でコミュタン福島を知る『コミュタン福島クイックツアー』や3Dビューで展示室内を探索できる『コミュタン福島バーチャル見学』、コミュタン福島で体験できる科学工作やエコクラフトなどの『イベント紹介ビデオ』をおうちでも見ることができます。
是非『おうちdeコミュタン』を体験してみてくください!

photo_Fukushima komyutan5.png