こんにちは!

6月12日(日)まで、八重洲セントラルビルにて東京長浜観音堂が開設しています!!
滋賀県の東北部に位置する長浜市は「観音の里」として知られています。
古くから地域の人々によって観音像が大切に守り継がれ、現在も数多くの観音像がこの地域に点在しています。
観音像とともにある暮らしや文化の保存伝承への支援者を得るという目的のもと、令和3年7月に「東京長浜観音堂」を開設されました。

◎昨年度の「東京長浜観音堂」関連記事は下記リンクからご確認ください。
7月10日(土)「東京長浜観音堂」がいよいよオープン!!
第2回パネル展「湖北・長浜に息づく観音文化~ホトケと祈りの姿~」開催中!!
9月12日(日)18時~ 東京長浜観音堂「おかえりコンサート」をオンライン開催!!
東京長浜観音堂に「千本の足をもつ観音」さんがお出ましされています!

thum_Shiga_kannondou2.jpg

令和4年度は、観音の里・長浜から観音像に1ヵ月間ずつ4躯にお出ましいただきます。首都圏の皆様に、地元で大切に祀られる様子をそのままのかたちでご紹介させていただくことで、日々の暮らしのなかに信仰が息づく「観音の里」の姿を身近に感じていただければ幸いです。

【東京長浜観音堂】
〇主催:観音の里・祈りとくらしの文化伝承会議、長浜市
〇開設時期:6月12日(日)まで
〇開設場所:八重洲セントラルビル4階
        (東京都中央区日本橋2-3-21)
〇開館時間:午前10時~午後6時
〇休館日:毎週月曜日
〇入館料:無料