※びじょネットの参画自治体が属する都道府県にリンクさせていただいております。

phot_tokyo_bijo.png

日本全体で女性の活躍を後押しするため、全国の女性首長と経営者による会議
「第5回女性首長によるびじょんネットワーク(通称:びじょネット)」を開催しました。
小池東京都知事と吉村山形県知事を筆頭に全国の25名の女性首長のほか、女性経営者、駐日女性大使の皆様にもご出席をいただきました。

会議では、駐日ヨルダン・ハシェミット王国大使 リーナ・アンナ―ブ氏、昭和女子大学総長 坂東眞理子氏による基調講演や、女性首長、女性経営者、駐日女性大使の皆様によるパネルディスカッションなどを行い、非常に活発に意見が交わされました。
今回は、都内の中学校・高等学校の生徒の皆様にもご参加いただき、パネルディスカッションでは積極的な質問もいただきました。
会議の模様は、びじょネット公式ホームページ 及びYoutubeで動画配信しておりますので、ぜひご覧ください。

女性首長によるびじょんネットワーク2023全編「女性活躍を推進するテクノロジーとジェンダー平等」

    写真1

    写真2

    また、会議当日の10月7日から11日の5日間に渡りJR東京駅のスクエアゼロで、女性首長の街と駐日女性大使の国の特産品を集めた「びじょネット丸の内マルシェ」を開催しました。
    多くの方にお越しいただき、大変盛り上がりました。

    なお、びじょネットオンラインマルシェは引き続き令和6年2月末まで開催中です!
    送料無料で全国各地の女性首長の街の特産品をお買い求めいただけます。
    「丸の内マルシェ」に行けなかった...という方は、ぜひご利用ください!

    marché_w300-250.jpg